2010年02月03日

旧暦で明けまして…

asamonnkorahuj.jpgツイッターしてると、なにか発信してるつもりになってブログ忘れてしまいますが、気をつけないと。
だいぶ明けました、おめでとうございました!
去年は色々な出会いがあり、出足が遅い自分にしては動けた方かなと。
一人だとやっぱりダメですねい。
今年は4月には世界樹3が出る!!
というわけで、春に向けての世界樹の同人誌に二つほど交ぜていただいてます。
ご迷惑かけないためにもきっちり期限だけは守らなければ。
 
なので、モン子さんずは一時休止で。
線画を、鉛筆タッチでなくペンにしようかなとか、考え直すかもしれないし。
とにかく、動けー怠けるな俺!
 
posted by れもら乃輔 at 10:06| 日記

2009年12月25日

ぼくのかんがえた世界樹の迷宮3のきゃらくたー

1220.jpgぼくのかんがえた世界樹の迷宮3のきゃらくたー、をえいさんとこの絵チャで。
まだ三ヶ月以上もあるのに、なんてこった。
発売されるまでは砂を噛んでも生きる!
posted by れもら乃輔 at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮

2009年12月18日

アーモロードイメージ画。

アーモロード世界樹3の舞台海都アーモロードを背景に据えようと、色味とか配置とかの習作。
もうちょっと色味を明るくしたりとか、花がもっとあるようなので、それ書き足しつつ、手前から延びる石橋にキャラクターを配置する予定。
今から始めれば発売日までにはできるかも知れない。
posted by れもら乃輔 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮

2009年12月09日

イラスタ&セル塗り練習中。

イラスタ本格導入したので、ひたすらイラスタでお絵かき中です。
範囲指定とかベクターの扱いは、さすがに使いやすいです。
主線なんかはこれが一番個人的にはあってるかなとも。
ただ、自分が使いこなせてないのと、慣れてないからかも知れませんが、ブラシのカスタマイズ(イラスタではツール)がちょっとわかりづらい。
同じブラシでも、テクスチャ反映するかとか、その程度でぽこすかペインターではブラシ作りまくってた自分としては、もっと簡単なステップでブラシのカスタマイズできるようになればなーと。
ただ、アニメ塗りグラデ使用ならばとても使いやすいなと。
主線はイラスタにお任せして、水彩とか油彩風はMac&ペインターで、アニメ塗りはそのままイラスタでーと使い分けできるようになればいいかなと、練習あるのみです。
posted by れもら乃輔 at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月05日

ドキュメンタリーの感想など。

「ビンラディンを捜して」
これは、一ヶ月マクドナルドだけで食生活をすごしたらどうなるかの監督さん。
子供が生まれるから、この世界の最大の脅威であるビンラディンを俺が捕まえてくるぜ!
と言う訳でアフガンとかに乗り込むお話。
各章毎に挿入される、鉄拳風味のパロディーCGのクォリティがとてつもなく出来がいい。
なにその無駄な能力。

 

基本的には、現地と言われる地域に住む人たちも、ビンラディン擁護派、反対派、どっちでもいいから戦争もういや派に分かれてて、その中でもアメリカ好悪派で意見は違う。
一部の過激派が…というのは、どこの文化圏でも宗教圏でもある話なんだけど、「これだから○○教徒は」と乱暴なレッテル貼っちゃうと問題がややこしくなる。
アメリカ人は好きだがあんたらの国は嫌いだ。
どこかで聞いたような文言でもある。

個人レベルになると、直接的な被害が無い限り、人はそれほど攻撃的になれないものだったりもする。
逆に言えば、個人を消すような括りに持っていって、それに対しての感情を煽ればいとも簡単に攻撃性は増すことができるのかもしれないし、そういう政策は戦争下において、情報戦でよく用いられる。

 
この映画としては、みんなビンラディンとまとめてイスラムの人たち怖がってるけど、俺らと同じなんだぜ。だから、話さないとだめなんだぜ。ってまとめになってると認識。
 
情報あふれてるけど、その情報を疑う意識っての持ってないと、自分に返ってくるなー。
posted by れもら乃輔 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月18日

イラスタ練習。

袴田さんおあずけイラスタの練習を兼ねて、ブリさんを描く。
線の方はだんだん慣れてきた感じで。
ベジェで引くよりも、ベクターレイヤーに手で引いたのを修正するほうがあってる感じ。
等高線塗りは、肌に使うにはまだ感じが掴めないので、瞳だけで試す。
マスク関連がいまだによくわかってないので、そこをかっちり学習しよう。
posted by れもら乃輔 at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作

2009年11月14日

ザ・人柱

下記のようなことを挑戦中。
使用ソフトウェアや環境が似ている方は、参考になるやもしれません。
 
Macmini2008earlyモデル、2Ghzストアカスタマイズで、メモリ4G、HDD500Gに
雪豹のブートキャンプでウィンドウズ7Homeを入れて
イラストスタジオ、コミックワークスを使用し始めました。
ブートキャンプで7導入までは他所様で詳しくやられてると思うので、ペイントソフトの使い勝手を中心に。
イラスタは公式でアナウンスされているように、7対応なので何の不安もなく。
コミワクも、オート再生無視してコミワクのインストーラーにしたがって無事に導入。
 
書き味なのですが、7のマウスポインターうぜー!!!
クリックすると、くるっと輪を描くアニメーションが出るのですが、それのためにペンの入りが引っかかった感じを受けます。
いろいろシステムととか見てみたのですが、今のところこれをカットする項目が見当たらない…。
それさえなければ、何の違和感もなく使えそうです。
IE8は間違いなくウィン7の方がXPより速い!
posted by れもら乃輔 at 05:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月31日

けもみみったハロウィン。

けもみみはろうぃんぎりぎりでハロウィン絵が完成しました。
大体最初に思いついた色味とか構図になったかなと。
最近ようやく思いついたものを形に出来るようになってきたので、じゃんじゃか描いて経験値を積み上げる計画。
今回は、MACとペインターで全部仕上げました。
線はペンのべた塗りを仕様。
サインペンみたいに一定の線幅で描けるのでポップな印象にしたいときは便利だなあ。
posted by れもら乃輔 at 05:46| セブンスドラゴン

2009年10月14日

というわけでけもみみって来ました。

dspackecharacol25.jpg去る10月12日のみみけっと21内セブドラプチオンリー赤い花の丘に、細胞レベルで参加させていただきました。
えいさんのエイノヒレ本舗に間借り。
作ったものは、かおすAさん作成のテンプレを用いた、セブドラ偽パッケージみみけっとバージョンルシェ前面押し。
もそっと時間が作れればーと思うのはいつものことなので、現段階ではこれが実力。
お求め頂いた皆様には大感謝でございます!!
 
では個人的な時系列のまとめ、当日編。
なんとか写植とテンプレへの配置を終え、1.5時間の睡眠から目覚めるところから始まる。
余計な本が重い!日本の剣術2とマンガの書き方の本、どう考えてもアフター用、あんまり使用機会がなかったけどね!
前日までは、これに加えて日本の剣術1と紋章学事典も持ち込もうとしていた無計画ぶり。
合戦期から道場剣術への移行とか、騎士の紋章のアレコレとかするつもりでもありましたが、ネタは次回に持ち越す!!
 
携帯のメールでかおすさんと連絡取りつつ、渋谷のキンコーズへ。
ハチ公口に出てしまって、遠回りで到着。
自身二回目+キンコーズのプロがいるのでスムーズに出力終了。
今回は最初の10分でセルフPC分は足りたらしい。
出てきた紙を受け取り、裁断機へ。
スライド式の裁断機は力加減で微妙なカーブが出来るらしく、なかなか慣れないので定規+カッターのマニファクチュアに移行。
碁盤の目筋を斬るみたいに日本刀でスイっと行きたい心境。 
かおすさんにお手伝いしてもらいつつ、裁断終了。
予定通りの時間で10時前には蒲田に着くかな?と言う感じで電車の旅へ。
荷物の量的に二人ともサークル参加でもおかしくないのだが、紛れもなく一般である。 
途中、委託先の主のえいさんの様子としては、「おしゃれな茶店でエロ本作成中」との連絡が入る。
今回はすでに東京入りを果たしているのだから大丈夫だろうと、かおすさんと二人で今回はアハハハ…とはならず、何かあるだろうと想定問答が始まる。
○文字通りちゃみせでうっかりハチベエ的な何かがあるのでは?
○茶店から駅までの移動時間や駅から蒲田への移動時間を考慮に入れているのか?
などなど。
 
こちらは何事もなく蒲田に10時ちょいすぎ程度に到着。
ちょうどいらしていたRUIKOさんにかおすさんとご挨拶しつつ、待つことに。
そのころまでには、待ち合わせに失敗して10:30過ぎころになる、とかいう情報は入ってきていました。
むしろ想定内!
地方からの参加者は、バックアップとして先乗りできる近郊者にサークルチケットの半券を渡しておくべきだと言う意見でかおすさんと一致にいたる。
40分ごろ、有楽町だという連絡。
電車ならまず間に合わないぜ!!と思っていたら、実はバス!合流したMiyaさんの知恵か!
手元の時計11:01ごろ駆け込み入場を視認す。
 
開場の後はまったりとー。
セブドラスペースはがっつりの混雑はなく、オリジナルなどの壁サークルには相変わらずの並びの様子。
今回は反省を生かして、かわせみさんの御本を早めにゲットー!
これで目的は果たした気分で開場を見て回る。
が、しばらくして朝から何も食べてないし、色紙も描きたいなーと思い、抜け出してご飯とお絵かきに。
記憶をたどって、デニーズを探すが…ない!?
途中に前回も発見しつつ入りづらい所だよねーと語っていたロイホに入る。
入り口に10/13、15:00で閉店です!アザーシタ!!の張り紙。
明日じゃん!と当日。
ご飯を食べ終わり、色紙に取り掛かる。
個人的な癖として、でっかい紙にいきなりは描けないので、B7のメモ帳にボールペンでラフを何枚かきる。
イクラクンと決めて描き描き。
線画までは仕上がったので、前回購入していた水彩カラー筆ペンで塗り塗り。
よくも悪くも筆跡が残るペンなので、紙とかは良いけど肌色は…と塗り終わって気づく。
これは…ボツだ!
書き直す。肌にはあまり色を乗せない方向で。
コピック的なのちょっと買うか…と言うことで、本日デリータのグレー12色セットは世界堂で購入。
我ながら、ファミレスで一人で食事後色紙描きなんて、よく出来たと思うほどに一人外食はまずしない。なにか基本はせわしなく出てってしまう。
この道筋は地下工事とともに再開発があるらしく、前段のデニーズもこのロイホもそのための閉店だとか。
常連っぽかったおじちゃんたちが、閉まるって聞いたからと結構な数来店してた。
 
会場に戻ると、通さんとかよーでるさんとかItooさんとかにちさんとかの方々と合流。
よーでる氏にガチャガチャで当てた馬の石膏像を奉納。
しばらくして閉場&色紙じゃんけん大会。
なんと自分のはセブドラ絵板でおなじみのめなさんが当たってしまったらしい。
貴重な運を…ご愁傷さまかつありがとうございます!
 
17:30ごろからアフター。
無茶ぶりへの経験値は磨かれた!!
無茶ぶりもある一定レベルを超えるとボケになることがわかった!
んまあ、自分の持っているネタも、各種神話ネタとかその辺なのであれなのですが。
にちさんへの色紙をyotaさんと書きつつ、こちらの時間は中抜けで終了。
途中、ツイッターでの同時単発工作があったりとかなんとか。
途中、スーパーよっしー伝説もあり。
 
21:15ごろ秋葉原でのえいさん周りアフターへ。
と言うか時間ギリギリなのでご挨拶&えいさんを連れ出してバスに押し込むミッション。
ちょこっとだけスケブに描かせてもらって、ほぼタッチ&ゴーのスピード。
こっちは若いな!
 
俺に何か描かせるならお酒は取り上げてください。
どうにも眠くなるので!
 
東京駅へ移動中プチ反省会。
スケジューリングは超大南☆先生を見習おうとの認識で一致!
自分も一回通ってきた道なのだよ。
昔親友からのお誘いをギリギリで間に合う間に合うと踏んでて、全然ダメだった記憶から、同人そのものを避けてた俺だ!
こういうのって、地道にスキル上げてかないとどうにもならないものだしね!
 
5分程度の余裕(とは言いがたい隙間)を持って、バスに送り込みミッション完了の報告。
 
 
……みみけっとにコレピク本は差し込めるな…。
…ででんでんででん…。
posted by れもら乃輔 at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月12日

反動形成によるうつらうつら。

dspackpre1011.jpg本日、みみけっと内セブンスドラゴンプチオンリーイベントにて、偽DSジャケットを委託頒布させていただくこととなりました。
おなじみ「赤37 エイノヒレ本舗」にて。
表はこの通りがんばったのですが、裏はあれなので許してドラゴン!
頒布版はもちろん彩色済みです。 
しかし、徹夜あけのこの時間から寝坊しないで印刷カットバトンタッチが成功してからという、高難度ミッション!!
posted by れもら乃輔 at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | セブンスドラゴン